2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を飼う

今日珈琲屋さんに豆を買いに行った。店内奥には1匹の犬が寝そべっていて、ウー、ウー、と苦しそうに泣いている。店主に聞いてみた。わんちゃん、病気ですか? 年老いた犬でねぇ、もう16歳、人間でいったら90歳ぐらいなんだよね。ウー、ウー、ウー、小さな店…

寅さんが面白いわけ

ちょっと前から、暇がさえあれば寅さんを見ている。友人に「寅さんは、面白いよ!」と話すと皆が口を揃えて「面白い!面白い!」と言う。面白くないという人は周りにいないのだ。なぜ寅さんは面白いのか。ふと疑問が浮かんで自分なり追求してみたくなった。 …

ノスタルジー

望郷、郷愁、過ぎ去った時代を懐かしむ心。古い木造の建物があって、道は石畳。右に曲がると石橋があって、川が流れている。左に曲がると坂になっていて上がっていくと階段になる。昔懐かしい風景の中にいると、時間を忘れ、空間を忘れ、その風景に溶け込ん…

1人居酒屋 大分編

久しぶりに大分やってきました。駅の工事が終わり、駅がスッキリサッパリ。楽しみはなんと言っても大分名物を食すに限ります。居酒屋カウンターにて、関あじは脂が乗って旨し、しいたけ塩焼きは思ったよりヌメリがよろし、野菜の浅漬けは180円で大盛り安し、…

駅弁

十数年ぶりに駅弁を買った。福岡小倉駅の人気NO1でかしわ弁当。駅弁というと、味が濃くて、量が少なくて、容器やデザインにやたら凝っているという印象がある。そして、アタリハズレがある。さぁ、かしわ弁当!味○、量△、容器、デザイン○。ハズレではないが…

東山魁夷の美しさ

展示会に行ってきた。 風景画からは、作者が感じた圧倒感がそのまま伝わってくるようだ。絵には二人の人がいると言う。絵を描く人と観る人。作者は、両方の目を持ち合わせていたのだろう。 木々を描く群青色、緑青色は、とても美しく、森を包み込む霧と森中…

映画の終わり方

ビリー・ワイルダーの「アパートの鍵貸します」を観た。感性豊かなジャック・レモンと慎ましげなシャリー・マクレーンの恋物語は、観る者をあっという間に映画世界に引きずり込む。そして軸となるワイルダーの脚本は見事しか言いようがない。今観ても色あせ…

新しいもの、かっこいいもの

新しいものは、複数の異なるモノの組み合わせでできている。完成イメージで言えば、異なる分野のものを集めてきて、それをセンス良く束ね、最後に自分のフレバーをかけて出来上がっている。よく聴く細野晴臣MUSIC もボサノヴァ、アンビエント、ブルース、ブ…

1人もつ鍋

県外に出た時は、その土地の名産品を食べたい。それが楽しみだ。博多に来たら、豚骨ラーメンともつ鍋だ。ラーメンは1人で食べれるにしても、鍋となると2人前からがほとんどで、1人で2人前を食べようとは思わない。博多でもつ鍋!博多でもつ鍋!歩いていてら…

日陰

梅雨が明けて、いよいよ暑さ本番です。 今日なんか外はかなり熱いです。そんな時は日陰ウォークに限ります。日陰を見つけては、そこを歩く。目的地までは大回りをしても、日陰を歩く。日陰を通って行けないとこは行かない。これが、日陰が中心の日陰ウォーク…

ジャズの楽しみ方

アートブレイキーの名言にこういうのがある。 「ジャズは頭で考えるな!体で感じろ!」 自分がジャズを聴いていて大事にしているのが、その空気感。空気感から出てくるキーワードがジャズと自分を繋いでくれる。リラックスしたい今はチェットベーカーが心地…

大行列のカレー屋さん

博多のカレー屋さんに行った。前を通るといつも大行列で多い時は10人ぐらい並んでいる。狭い路地に人が並んでる光景は少し異様だ。先に何があるのかとても気になる。 大通りから横の小道に入って、さらに小路地に入っていった突き当たりに古びた二階建の建物…

講演会

一年に一度のお楽しみ講演会。今年は、音楽が好きで学校の先生辞めて音楽関係者の仕事をされてる方でした。好きなことをお仕事にされてる方です。演題は、人生の後半戦どう生きるか。後半戦は、50歳ぐらいから始まるそうで、自分の好きなもの=資産を(その人…

時間旅行

ずっと前から気になっていた本とやっと出会った。「時間旅行」和田誠。図書館なので買うことはできないので、パラパラ読むんだ。和田さんの幼い頃からの落書き、スケッチ、ワークスが掲載されている。パラパラ見てタイムマシーンにお願いするだけでタイムト…

ハンバーグとプレスリー

今日は、流行ってそうなハンバーグ店を見つけ入ってみた。店内は程よいアメリカンで、濃すぎ薄すぎ、適度なジャパニーズアメリカン。BGMはプレスリーのバラードとスローなブギーが交互にかかってる。ハンバーグが来た!ジュウジュウとアツアツのソースが肉の…

今日のええねん

ウルフルズに「ええねん」という曲がある。なんでも、ええねんという唄だ。時には必要な言葉かもしれない。というわけで、今日のええねん。Barのマスターとピアニスト西村由紀江さんの映像を見ていて「西村さんは綺麗な方ですね」と言ったら、「音楽に顔は関…

夏に聴く音楽

夏と言えば、人それぞれ違う。年齢によっても違う。子供のときはお祭り、花火、海、バーベキュー、旅行とワイワイな楽しい感じだったが、今は、静かな森のでマイナスイオンをたっぷり浴びてゆっくりと涼みたい。(昔とぜんぜん違うがな)それはジャズが、スウ…

企画アイデア

放送作家s氏の発想法はこうだ。普段見ないB級映画を見て、目の前に飛び込んできたものを素材やネタにしたり、あえて売れてないお菓子を食べ、あれこれ考えたりする。また全く異なる既存のものを新しく組み合わせ、連想する。発想法は人それぞれだ。自分の場…

私の履歴書

少し前から日経の私の履歴書を読むようになった。会社の社長、芸術家、俳優、棋士などいろんな人が登場する。今はCPグループ会長のタニンさんを掲載中。今日は、お母さんの話が書いてあった。私の財産は子供たちよと言って人を無条件に助ける、他人に何かを…

トイレの暖簾

地元の観光ビルのトイレはドアがなく・・・というだけで、「えっ」となるけど、ドアがない。その代わり、トイレの中が見えないように暖簾がかかっている。それも微妙な話だが、またその暖簾も微妙なデザインで、白地に小さなお花がたくさんプリントしてある…

UFO

UFOというと、思い浮かぶのが、焼きそば、ピンクレディ、英国のバンド、円盤といろいろ。今日は、すごく久しぶりに焼きそばUFOを食べた。美味しい!添加物の甘みたっぷりのソースが脳を刺激する。分かっちゃいるけど止められない。たまには良いね。

雨上がり

雨上がりの森。木々についた水たちは、空気にふれて光輝く。鮮やかな緑の世界。冷んやりしたとした空気は、目を活性化させ、緑がどんどん目に入ってくる。深く入ってくる。緑と一体となるようだ。

ジムホールのギター

ビルエヴァンスの「アンダーカレント」でジムホールを知り、最近よく聴いている。ギターの音色は、高すぎず低すぎずちょうど良い位置で豊かに響く。音の端々は、まろやかでやさしく、とても味わい深い。メロディは、メリハリがあり、ゆったりとしたリズムを…

はじめまして

物事は絶え間なく変化しており、物事に実体はあれど実体はありません。そのように相反する社会の中で、実体を感じて思うことは多々あります。それらを言葉に変換することで、実体のないものが見えてくるかもしれません。自分を言葉で表現することで自分が幸…