2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

違いの作り方

違いの作り方 先日新聞を読んでいたら、商売をする上で違いというのは、部分的なものでなく全体的なものであると書いてあった。全体的とは、世の中トレンドとの違いだったり、コンセプトやスタイルの違いだったりということだと思う。例えば、今世の中のトレ…

ディファレント

ディファレント 違い。そもそも人の感情は比較で決められている。今食事をして美味しいという感情は、以前食べた何かと比較して生まれている。つまり無意識に起こる今と過去の比較が感情を生んでいる。ランチを食べに行く場所を決める時も比較で決まる。例え…

音楽の楽しみ方

音楽の楽しみ方 今はデジタルの時代。音楽がスマホで簡単に楽しめる。条件付きであるが4000万曲が、なんと無料で聴ける。音楽愛好家としては、こんな嬉しいことはない。一方で、アナログ的な楽しみ方。中古レコード屋に行き、素敵なレコードと出会い、家に帰…

妄想企画

「森のスープ屋cinemavalley がやって来る!」 ●場所:本屋の小スペース ・カップスープ販売・関連販売:あわや調味料、無農薬野菜・ルーエ商品販売(ワンピース、羊毛帽子とターバン、羊毛ベスト、ハッチさんのスプーントレイ)・森の絵本の販売・シネマバレイ…

久しぶりの東京

久しぶりの東京 新宿の好日山荘でバーグハウスのアウターを買う。ベルクでドイツブランチとフレンチトーストミニを食べる。ランチ。二種類のパテをパンにつけ楽しむ。珈琲とても美味しい。恵比寿の東京都写真美術館に行く。「アジェのインスピレーション 引…

70歳を超えて

70歳を超えて 最近新聞に90歳のおばあちゃんを介護する70歳の女性の写真が載っていた。えっと思った。前日買った細野晴臣氏の新作は二枚組。キレの良いブギーが決まっている。ローリングストーズの新作Blue&Lonesomeは今までのストーンズで一番かっこいいか…