日陰

梅雨が明けて、いよいよ暑さ本番です。

今日なんか外はかなり熱いです。
そんな時は日陰ウォークに限ります。
日陰を見つけては、そこを歩く。
目的地までは大回りをしても、日陰を歩く。
日陰を通って行けないとこは行かない。
これが、日陰が中心の日陰ウォーク。
えっと思うけど、意外と成立するんだな。

 

昔、メキシコの映像作家の個展があって、そこで見た映像を思い出した。大広場の真ん中に大きなポールが立っていて、その下に長い陰ができる。時間と共に太陽が動くので、勿論、陰も動く。すると、その陰で涼んでいたたくさんの人も動くのである。これを早送り映像で見るとなんか滑稽で面白い。たぶん、国旗を掲げる大きなポールだと思うんだけど、変なとこで役にたってるね。