2016-07-05から1日間の記事一覧

今日のええねん

ウルフルズに「ええねん」という曲がある。なんでも、ええねんという唄だ。時には必要な言葉かもしれない。というわけで、今日のええねん。Barのマスターとピアニスト西村由紀江さんの映像を見ていて「西村さんは綺麗な方ですね」と言ったら、「音楽に顔は関…

夏に聴く音楽

夏と言えば、人それぞれ違う。年齢によっても違う。子供のときはお祭り、花火、海、バーベキュー、旅行とワイワイな楽しい感じだったが、今は、静かな森のでマイナスイオンをたっぷり浴びてゆっくりと涼みたい。(昔とぜんぜん違うがな)それはジャズが、スウ…

企画アイデア

放送作家s氏の発想法はこうだ。普段見ないB級映画を見て、目の前に飛び込んできたものを素材やネタにしたり、あえて売れてないお菓子を食べ、あれこれ考えたりする。また全く異なる既存のものを新しく組み合わせ、連想する。発想法は人それぞれだ。自分の場…

私の履歴書

少し前から日経の私の履歴書を読むようになった。会社の社長、芸術家、俳優、棋士などいろんな人が登場する。今はCPグループ会長のタニンさんを掲載中。今日は、お母さんの話が書いてあった。私の財産は子供たちよと言って人を無条件に助ける、他人に何かを…